昨日実家で1日早い母の誕生日会をしました。

東京に出て以来まともに母の誕生日をお祝いしたことがなかったので、妹と一緒に気合いを入れて料理を振舞ってみたり、拙いながらもサプライズをしたりと。

「なんだか照れ臭いなぁ」と言いながら、母の顔はこの上なく嬉しそうだった。

「誕生日なんか来なくて良い。」とよく言っていた母が「誕生日が来てよかった。」とそう言ってくれた。

人生の中で「今日が来てよかった。」と思える日が、あと何度あるだろうか。

誕生日は祝ってもらうだけじゃなく、祝う人にとっても、特別な日になるもんなんだと。

そんな風に思える日が1日でも多く訪れると良いなと心の底から思った。

とにかく、おかん、ハッピーバースデー。